2022/06/03
『移動型プレイパークでのびのび遊べるまちをつくろう』事業実施します!
2022年度さいたまマッチングファンド一般助成事業に採択していただき『移動型プレイパークでのびのび遊べるまちをつくろう』事業を実施することになりました!まずは市内3ケ所の公園に様々な遊び道具を乗せた車でプレイワーカーが出向き、地域のみなさまと一緒に遊び場をつくっていけたらと思っています。お近くの方、ご興味のある方はぜひお越しください。
遊ぶ · 2022/03/26
ウチの子、このままで大丈夫??―たぶん大丈夫!
2/19におこなったたねの会主催オンライン講演会の概要と参加者からの声です!
企業協賛 · 2022/03/09
山田建具さんに訪問しました
活動を応援してくださる地元企業さんにお邪魔してきました。
子どもの権利 · 2021/11/19
子どもにも権利があるの?
みなさんは「子どもの権利条約」を知っていますか? 「子どもの権利条約」は、子ども(18歳未満)を権利をもつ主体と位置づけ、おとなと同じく、ひとりの人間としてもっている権利を認めています。さらに、おとなへと成長する途中にあり、弱い立場にある子どもたちには保護や配慮が必要な面もあるため、子どもならではの権利も定めています。...
2020/05/05
「かつて子どもは猫だった?!」説
「遊び絵地図」で気づく。私たちが子どもだったころ たねの会で運営している冒険はらっぱプレイパークでは一昨年度から毎年『子どもに関わる大人のための連続講座~冒険はらっぱでプレイワークを学ぶ~』をおこなっています。 その第1回目に「遊び絵地図」というワークをおこないました。...
2017/12/22
運動会って誰のもの?
運動会前、憂鬱な時期 自宅前の小さな児童公園には、近くの保育園の子どもたちが毎日のように遊びに来る。 自宅リビングにいると聞こえてくる、子どもの遊ぶ声が好き。いつまでも聞いていたい幸せな音だ。 ただ、憂鬱になる時期がある。運動会前。夏休みが明けると、あっちでもこっちでも練習が始まり「あー、今年も始まった……」と。...